平成28年5月25日(水)「高松南倫理法人会倫理経営講演会」 田村神社会館

事業体験報告 『人は出会いのために生きている。』
(一社)倫理研究所 法人レクチャラー
北海道札幌大通倫理法人会 会長

イメージワーク(株) 代表取締役 堀田 昌資氏


講演 『岐路に立つ〜いま、求められる経営者の気骨』

(一社)倫理研究所 法人局 参事 法人アドバイザー

神奈川県倫理法人会 相談役

(株)ニッコー 代表取締役会長 山﨑 貞雄氏 

 


5月25日(水)田村神社会館にて年一度の高松南倫理法人会主催、倫理経営講演会を開催。

萩池義信実行委員長のもと、役員全員で開演準備にあたった。

 

堀田昌資法人レクチャラーによる事業体験報告は社長である父親の突然死で37歳の時事業を継承。

しかし若造であるがゆえの信用不安で先代が育てた役員達が退社。取引先の会長の戒めの言葉を守り、仕事に励んだが思うようにならなかった。柳生家家訓「小才は、縁に会って縁に気づかず。中才は、縁に気づいて縁を生かさず。大才は、袖振り合う縁をも生かす。」のとおり、出会いを通して人は大きく成長することを話した。

 

山﨑貞雄参事法人アドバイザーは少年時代に父親から「お金は無くとも知恵と工夫でなんとでもなる。」「働ければ大丈夫!」「思い込んだら途中であきらめない。」など多くのことを学び、すばらしい人達との出会いのおかげで今があり我儘を取り去ることの大切さを話した。

 

その後の懇親会では高松南恒例のタヌキ踊りで会場は多いに盛り上がった。

なお、出席人数は、講演会100社119名、懇親会76名。